【怠惰を避ける鍵】テレビやYou Tube、視界が注意力・集中力を妨げる

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『視界の取り扱い』について書いていきます。

 

何故か妨げられる

超初心者p子

なぜ?

どうしてこんなに集中できない?

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

集中できないってなにがあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

なぜか知らないんですけど、集中して作業に取り組もうと思っているのに、ときたま手が止まったり意外と進みが遅かったりするんです。

いったいなぜ、急に集中できなかったりするんだろうな?

と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、理由もわからず集中できないってこと、ありますよね。

 

集中力の話。

 

別に集中して作業に取り組んだからと言って、アフィリエイトで必ず結果が出るとか、そういう話ではありません。

 

だけど、アフィリエイトで結果を出すためには、集中して作業に取り組まないとならないのは事実としてあると思います。

 

集中して作業に取り組むことができなければ、当然サイトの質も低下しますし、ライバルサイトと比べて良いコンテンツを生み出すことができません。

 

それを考えたら、いかに集中してサイトを作れるか、作業に集中できるかは、アフィリエイトサイトの質向上には欠かせないということができます。

 

と、一言に言っても、決して簡単な話ではありません。

 

集中できない要因、原因というのは人によって色々とあると思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、どういった理由で集中できていないですか?

 

どういった理由で作業への集中力を妨げられてしまっていますか?

 

作業への集中ができない、集中力が妨げられてしまい理由というのは色々とあると思います。

 

だけど、思うように集中できないとき。

 

うまくいかないときっていうのはたいてい、視界といのが関係しているように思えます。

 

僕自身、最近、視界と集中力の関係性について深く考えさせられる機会があったので改めてここで書いていきます。

 

作業にあまり集中できないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

視界の取り扱いに要注意

超初心者p子

くそう・・・

いったい、どうしたらもっと集中できるようになるんだ・・・

 

apa

p子さんの苛立つその気持ち、僕もよくわかります。

思うように集中できないとき、すごく苛立ちますよね。

 

apa

集中できない原因、要因というのは色々とあると思いますが、やはり中でも注意しないとならないのが視界の取り扱い。

視界の取り扱いに注意しないと、気づかないうちに注意力を奪われて集中できなくなってしまいます。

 

視界を奪われると確実に行動が遅くなる

今回の記事で一番書きたいことはこのことです。

 

視界を奪われると確実に行動が遅くなります。

 

例えば、この記事を書く前に。

 

僕が今、最も苦戦しているパワプロのバッティング(笑)

 

この動画をYou Tubeで見ていたんですけど、まだまだ続きが気になる。

 

もっとたくさん見ていたい。

 

なんだったら、動画を見ながら、片手間にブログ記事を書くというのでもいいんじゃないか?

 

と考えてしまったりもするんですけど・・・

 

でも、当然ながらそんなことはやめました。

 

以前にも、You Tubeを見ながら、BGMとして聞きながら記事を書いたり、作業に取り組んだりしようとしたのですが、全然集中できませんでした。

 

人間、視界を奪われると大きく集中力を減らすことになってしまいます。

 

それは他の例でも顕著にあらわれています。

 

食事をしながらテレビか、ラジオの違い

例えば、この記事を読んでくださっているあなたは食事をしながらテレビを見たりしていますか?

 

あるいはYou Tubeでもいいかもしれません。

 

とにかく、食事をしながら動画を見るという行為。

 

これがどれだけ、集中力を奪われているかというのがよくわかります。

 

僕自身は、食事をしながらテレビを見るというのが、ずっと、実家にいたときからの風習だったので当たり前のようにやっていたのですが。

 

本当に、テレビを見ながら食事をしていると、時間があっという間に過ぎていくんですよね。

 

「あれ?もう、そんなに時間がたった?」

 

という感じに。

 

それが仕事終わりの夜、晩酌をしながらとかならいいかもしれないんですけど・・・

 

朝。

 

これから、食事を取って、また再度作業に向かわないとならないという段階でテレビを見てしまうと大きく時間を無駄にしてしまいます。

 

そうして、結局焦って作業するなんていうことが日常茶飯事でした。

 

すごく個人的な話で申し訳ないんですけど・・・

 

食事をしながらテレビを見る

というのを、

食事をしながらラジオを聞く

 

というのに変えてから、だいぶ時間の経過が変わってきました。

 

どれだけ、食事をして手を動かしながら、視界も耳も奪われるというのが、人間の注意力や集中力を奪ってしまっているかがよくわかりました。

 

この記事を読んでくださっているあなたが同じように。

食事をしながらテレビを見て、大いに時間を無駄にしてしまっているのであれば。

同じようにそれをラジオに変えてみるのがおすすめです。

 

You Tubeの作業への悪影響

とはいえ、最近ではテレビを見ている人なんて少ないかもしれませんね。

 

どちらかというとやっぱりYou Tube。

 

動画はユーチューブを見て過ごしているという方多いかもしれません。

 

僕自身は、さっぱりYou Tubeの良さがわからないので、ユーチューブを見て時間を無駄にしてしまうという方の気持ちが、あまり良くわからないのですが・・・

 

でも、どちらにしても。

 

確かにYou Tubeも見ていると、どんどん時間を無駄にしてしまいます。

 

どんどん時間が過ぎ去ってしまって、気がついたら作業時間が逼迫してしまいます。

 

やはり、テレビ云々という話ではなくて動画。

視界を奪われるということがどれだけ集中力や注意力を奪ってしまって作業効率を低下させてしまっているのか?ということがよくわかります。

 

目を耳に変えてみる

至極単純な話。

 

今回のブログ記事で一番書きたかったのは、

「作業に集中できない一番の理由」

というのはもしかしたら、視界を奪われていることにあるかもしれないという話です。

 

そんな状況から一変して集中力を高めたいのであれば、視界を奪うものをできるだけ避ける。

 

目から耳に変えてみるのがおすすめという話です。

 

テレビを見てしまって時間を無駄にしてしまっているのであれば、ラジオに変えてみる。

 

作業中にユーチューブを見てしまって時間を無駄にしてしまうのであれば、

作業用BGMに切り替えてみるとか。

 

そういうちょっとした工夫で集中力が大きく変わったりします。

 

視界の取り扱いが作業への集中力を大きく左右してしまいます。

 

デスクトップも同じ

そしてそれは、デスクトップの画面に関しても同じ。

 

このブログではしょっちゅう書いているのですが、デスクトップの画面にアイコンがいっぱい散らばっていたり、様々なコンテンツが表示されていたらそれだけでも集中力が奪われてしまいます。

 

そのため、できるだけデスクトップは綺麗にしておく。

 

アイコンや、コンテンツは置かないようにする。

 

そうしないと、パソコンを立ち上げた一番最初の画面で大きく集中力を奪われてしまうことになるかもしれません。

 

視界に映るものが作業効率を邪魔していないか考える

デスクトップにしても、テレビにしても、You Tubeにしても。

 

視界に映るものが作業効率を邪魔しているという場合はあります。

 

そのため、できるだけ視界に映るものを意識して変えるようにする。

 

それが集中力を高める、あるいは怠惰を避ける重要な鍵と言えるのかもしれません。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

視界が大きく集中力や注意力を奪う要因となる

食事をしながらテレビやYou Tubeも同様

できるだけ視界で集中力を奪われないように注意する

 

これらが重要なんですね。

 

apa

そうですね。

視界は大きく集中力や注意力を奪うことになってしまいます。

できるだけ、視界はやるべきことに向けて、せめて聴力をリラックスなどに向ける。

それが一番集中するためにはいいようにします。

 

超初心者p子

わかりました。

確かにp子は作業前にYou Tubeの動画を見てしまうことがしょっちゅうありました。

これからはやらないように注意してます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました