【餌で釣る】作業後のご褒美でモチベーションを維持する重要性

モチベーション

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ご褒美の重要性』について書いていきます。

 

モチベーションがむずかしい

超初心者p子

うーん、モチベーションって続かないものだな・・・

 

apa

どうしたんですか?

珍しくなにか悩んでいるみたいですね。

 

超初心者p子

珍しくとはなんですか。

p子だって悩みくらいありますよ。

 

超初心者p子

なんだかここ最近、モチベーションが続かないんですよ。

もっと気合い入れて作業に取り組みたいんですけど、ついだらけてしまうというか・・・

どうしたらもっとモチベーションを保つことができるのかな?

と気になってしまっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、モチベーションの維持、コントロールって、アフィリエイトにおいてはかなり難しい部分があるかもしれませんね。

今回はモチベーションの維持に関する話。

 

モチベーションの維持、コントロールって本当に難しいなと思います。

 

アフィリエイトみたいに、長い目で作業やり続ける上では、本当にモチベーションの維持が重要です。

 

だけど、モチベーションのコントロールって本当に難しいです。

 

特にアフィリエイトは、自分でやるビジネスです。

 

誰かに強制されてやるものではないので、自分でどれだけ自分の意思、モチベーションをコントロールできるか?

 

というのは重要です。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、どのようにしてモチベーションをコントロールしていますか?

 

僕の記事ではしょっちゅう、モチベーションのコントロール方法として作業用BGMを推薦しています。

 

確かに、作業用BGMは集中する上でも、作業に飽きない上でもとても重要だと考えています。

 

特にEndelという作業用BGMアプリにはとにかく助けられています。

 

といっても、Endelを再び使い始めたのは比較的最近なんですけど・・・

 

でも、この作業用BGMアプリ、本当にいいと思います。

 

本当に、なんであんまり世間的に認知されていないんだろう、そこまで人気が出ていないんだろうと気になってしまいます。

 

そうして、作業中そのものの集中力や飽き対策としてはEndelがおすすめなんですけど・・・

 

だけど、それだけではなくて。

 

モチベーションの維持、コントロールは本当にむずかしいところ。

 

特にそれが、1ヶ月や2ヶ月、3ヶ月や半年続けるくらいだったら、気合で乗り切れるかもしれません。

 

だけど、アフィリエイトは、もっと長い目で見てサイトを育てていく必要があります。

 

その長い間、心折れずに、モチベーションの火種を絶やさずに作業に取り組み続けることは決して容易なことではありません。

 

で、改めて。そういうモチベーションの維持には、ご褒美でうまく自分を釣る・・・

というか、モチベーションをコントロールし続けることが重要だと感じます。

 

そんなことについて改めて書いていきます。

 

ご褒美の重要性

超初心者p子

くそう、どうしたらモチベーションを維持し続けられるんだ・・・

 

apa

p子さんの悩む気持ち、なんとなくわかる気がします。

モチベーションをコントロールし続けるのって本当に難しいところですよね。

 

apa

個人的には、うまく作業後のご褒美を作ることだと思います。

 

辛い作業、仕事ばかりだと根気良く続かない

当たり前のことですけど、辛い作業、辛い仕事ばかりが続くと、根気よく作業を続けることができません。

 

仕事とかもそうですよね。

 

一生懸命頑張れば頑張るほど、給料が上がる。

給料が上がれば生活が豊かになる。

欲しい物が買える。

 

そうしたメリットがあるから頑張れるという側面があります。

 

では、アフィリエイトは?

 

残念ながら、やればやるほど成果が上がる。

 

などということはありません。

 

もちろん、要領の良い人は作業量に応じて結果を出すことができるのかもしれません。

 

ですが、残念ながら今のアフィリエイトは結果が出るまで本当に時間がかかります。

 

そのため、一長一短で結果を求めることはできません。

 

努力=結果には直結していません。

 

だから、アフィリエイトをやる場合は、がんばればいいというわけではなくて根気よく、気長に続けるということも重要になります。

 

そんなとき、ただがんばるというだけでは、うまくモチベーションを維持することができません。

 

やるべきことをやったあとのご褒美は重要

で、ここ最近。

 

というか、以前も書いたことなんですけど・・・

 

やるべきことをやったあとのご褒美は本当に重要だと感じます。

 

ご褒美がないと、ただの辛い作業だけになってしまって、長く作業を続けることができません。

 

モチベーションを保つことができません。

 

ご褒美っていうと色々考えられますけど・・・

 

例えば食べることが好きな人であれば、作業が終わったあと、好きなデザートを好きなだけ食べていい、とか。

 

作業が終わったあとは好きなだけYou Tubeや漫画を見ていいとか。

 

あとは、僕で言うと作業が終わったあとにゲームをしていいというふうにしています。

 

そんな風に、作業が終わったあとのご褒美は本当に十雨用だと思います。

 

悪い言い方をすると餌で釣る

悪い言い方をすると、自分のモチベーションを餌で釣るみたいな感じ。

 

 

そういう意識はとても重要だと思います。

 

残念ながら、さっきも書いたようにアフィリエイトは結果が出るまで時間がかかります。

 

長い間作業をやり続けるためにも、 モチベーションを維持するためにも、ご褒美をつくる。

 

作業が終わったあとにやってもいいことを作る。

 

ということはとても重要です。

 

その分、作業中は余計なことはせずにやるべきことに集中する。

 

意外とこれをやると、集中できます。

 

逆にこういうのがないとモチベーションを維持することができません。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、作業が終わったあと、やるべきことが終わったあとのご褒美、うまく設定できていますか?

 

長い目が必要なビジネスではなおさら

特に長い目が必要なビジネスにおいては特にご褒美が重要です。

 

自分を甘やかす。

 

というのとは少し違うんですけど、辛い作業、頑張りが終わったあとのご褒美を、誰かに作ってもらうのではなくて自分でつくる。

 

そういう意識はとても大切です。

 

そういう気持ちで取り組んでいかないと、いつかモチベーションの日が消えてしまうかもしれません。

 

うまく自分のモチベーションをコントロールしながら取り組む

うまく自分自身のモチベーションを餌・・・ご褒美でコントロールしながら集中して取り組む必要があります。

 

そうしないと、いつか飽きてしまったり、モチベーションが続かなくなってしまいます。

 

人によってご褒美は様々だと思いますが、もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

 

超初心者p子

思うように集中できない・・・

 

と、悩んでいるのであれば。

 

作業が終わったあとのご褒美を設定することがおすすめです。

 

それを設定するだけで、意外と集中力、モチベーションがガラッと変わってきます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

作業が終わったあとのご褒美を設定することが大切

作業のモチベーションを保ち続ける上の鍵

その代わり作業中は集中して取り組む

 

これらが大事なんですね。

 

apa

そうですね。

特にアフィリエイトみたいに長い目で取り組んでいく必要があるビジネスにおいては、そういう工夫、モチベーションのコントロールはとても重要だと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

では、さっそく、p子は部屋にこもって漫画を読み漁ります。

ありがとうございます。

 

apa

なんだか履き違えている気がする・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました