【ブクマは時間の借金?】軽い気持ちでブクマ・チャンネル登録すると未来に大きく時間を失う

セルフコントロール

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『ブックマークの罠』について書いていきます。

 

精査が大変

初心者a男

うーん、逆に精査するのに時間がかかっちゃってるな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

精査ってなにが?

 

apa

うん・・・

ネットで調べてアフィリエイトの情報、どんどんブックマークしていったんだけど、逆にブックマークが多すぎてどれが重要な情報かわからなくなってしまったんだ。

それで精査していたんだけど、なんで登録したのかすらよくわからなくなってしまったんだよ。

 

超初心者p子

ふん。

愚か者め。

 

初心者a男

な、なんだとう?!

そこまで言うことないだろう!

そういうp子はブックマークとかきちんと管理できているのか?

 

超初心者p子

p子はそもそもアフィリエイトの情報検索なんてしない!

 

初心者a男

いや、威張って言えることではないと思うんだけどな・・・

 

初心者a子

でも、その気持ち、ちょっとわかるかも。

軽い気持ちでブックマークすると、どんどん溜まっていってしまうのよね。

いったいああいうのってどうやって管理すればいいんだろう・・・

 

八王子ケ

ふむ。

重要なのは最初の登録時点でどれだけ精査できるかということだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

ふん。

わたしには関係ない話だな。

 

ブックマークの話し。

 

そういえば、ここ最近、ブックマークとか、ブクマとかいう言葉そのものをあまり耳にしなくなったような気がします。

 

You Tubeが今みたいに当たり前になる前は、みんな「Google」で検索をしていましたよね。

 

だから、「ググれ」なんていう言葉も生まれたわけですが・・・

 

You Tubeがある今は、もう、死語に近くなってしまっているのかもしれません。

 

今では、You Tubeのチャンネル登録がブックマークに近いのでしょうか。

 

でも、ブックマーク、お気に入り登録、チャンネル登録もほとんど概念としては同じ。

 

たくさん登録しすぎると、あとで何が何だかわからなくなってしまうんですよね。

 

僕自身。

 

Googleでたくさんお気に入り登録をしていますけど、使っているのはほんのごく一部。

 

それ以外のものは、

 

「使っていないけど、消すと後で大変かもしれないからとっておいている。」

 

だけのものだったりします。

 

そういう意味で、ブックマークの管理や削除は本当に苦労します。

 

気軽にできるブックマークやお気に入り、チャンネル登録だからこそ、かえってあとで苦労してしまう。

 

精査を未来の自分に丸投げしないということが重要なように感じます。

 

ブックマークの罠

初心者a男

どういうことですか?

最初の時点で精査?

 

八王子ケ

うむ。

ブックマークはお金がかからず、気軽にできることからつい、簡単にやってしまいがちだが、ブックマークすることによって失われるものも多い。

あとで精査するのは非常に厄介なので、最初の登録の段階でしっかりと精査しておくことが大切だ。

 

あとで探すのが大変だからとりあえずブクマ

この記事を読んでくださっているあなたは「ブックマーク」するときはどんなときにしていますか?

 

たいていは、

 

初心者a男

お、これ良さそうだな!

あとで探すのが大変そうだからとりあえずブックマークしておこう。

 

という感じだと思います。

 

「後で探すのが大変だから。」

 

そう、たいがい、

 

初心者a男

あれ?

この前読んだ記事、どうやって検索したんだっけ?

 

と、なってしまった経験があるから、あとで同じような後悔をしないために、とりあえずブックマークしておく。

 

というケースが多いと思います。

 

でも、この何気なくやる、

 

「あとで探すのが大変だからとりあえずブックマーク」

 

実は、

 

実は失うものが多い

ということに、僕自身、気づきました。

 

例えば、僕自身。

 

あまり普段は使っていないのですが、You Tubeのチャンネル登録。

 

普段あまりつかっていないからそれほど苦労はしなかったものの、

 

それでも、それなりにチャンネル数が増えてしまっていたので、

「精査しよう」

と、思ったら消すのが意外と大変でした。

 

後で見つけるのが大変そう

とか、

「なんでこれ登録したんだっけ?」

というのがしょっちゅう見つかって、精査に苦労しました。

 

大抵はそんな感じで、軽い気持ちでブックマーク、チャンネル登録したものが、あとで精査するのが大変になってしまいます。

 

あとで消す・精査するのが大変

意外とブックマークとか、チャンネル登録はあとで消す、精査するのに苦労します。

 

で、結局、

 

「これなんで登録したんだっけ?」

「もしかしたら必要なやつかも・・・」

 

と、考えて削除を後回しにしてしまいがちです。

 

そうして、どんどんブックマークがたまってしまい、何がなんだかわからなくなってしまうこと。

 

誰にでもあると思います。

 

精査の判断を未来の自分に丸投げしない

結局。

 

ブックマークもお気に入り登録も、チャンネル登録も。

 

軽い気持ちで登録してしまうことが、あとで精査の苦労を生み出す一番の原因となってしまいます。

 

言うなれば、軽い気持ちでブックマークをしてしまう。

 

初心者a男

なんだかよさそうだから、とりあえずブックマーク(チャンネル登録)しておこう。

 

と、判断してしまうのは、精査を未来の自分に丸投げしているようなものです。

 

今の自分では、この記事、このチャンネルが自分にとって本当に必要なのかはわからないからとりあえず、ブックマーク、チャンネル登録しておいて、本当に必要なのかどうかは未来の自分にまかせている。

丸投げしている状態。

 

こういうのを繰り返していると、どんどんブックマークが溜まっていってしまって、結局、本来の必要な情報を取り出すのにも苦労してしまいます。

 

精査の判断を未来の自分に丸投げしない。

という意識は本当に大切です。

 

今の自分で的確に判断する

今の自分で的確に判断するという意識を持つ。

 

具体的には、ブックマークやお気に入り登録、チャンネル登録をしようとしたときに、

 

初心者a男

これ、本当に必要な情報なんだろうか・・・?

 

と、しっかりと自問自答する。

 

本当に必要な情報なのかどうかをしっかりと判断して、見極める。

 

そして、必要なさそうだと思ったら、軽い気持ちでブックマークしない。

 

ブックマークしたい気持ちを抑制することも重要なのかもしれません。

 

もちろん、ブックマークすることそのものはお金はかかりません。

時間も大してかかりません。

 

だけど、未来に判断を丸投げすると、いざ精査する段階で多くの時間を消費してしまいます。

 

そしてそれは、お金には換算できない貴重な貴重な時間を浪費することになってしまいます。

 

どうしてもブックマークをするなら、きちんとフォルダ分けする。

フォルダの中にもフォルダを作って、意図を明確にする事が重要だと思います。

 

とにかく、そんな感じで。

 

ブックマークにしてもお気に入り登録にしても、チャンネル登録にしても。

あとは、「ほしいものリスト」なんかもそうですよね。amazonとかの。

 

そういうのを軽い気持ちで登録して、そのまま放置しておくのは、まるでさながら、判断を未来の自分に丸投げしているようなもの。

 

言うなれば、「時間の借金」を未来に溜め込んでしまっているようなものです。

 

ブックマーク自体は無料ですが、やり過ぎると、未来の時間を大きく消耗することになってしまうので要注意です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

ブックマークを気軽にしていると未来に大きな時間を失う

ブックマークをする前に「本当に必要な情報か?」精査する

判断を未来の自分に丸投げしない

 

事が重要なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

軽い気持ちでブックマーク、お気に入り登録、チャンネル登録すると、大きく時間を失うことになるので注意が必要だ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました