【できることをできるだけやる】綾戸智恵さんから学ぶ「明日のことを気にし過ぎ」

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『明日のことを機にし過ぎ』について書いていきます。

 

心配

モン吉

うーん、ぼくはこのままでいいのだろうか?

しんぱいだな・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか不安を抱えているみたいだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

ぼくは、いま、サルとしてアフィリエイトをやっているんだけど、このままでいいのか?

ふあんになってきたんだ。

このままじゃあ、えんちょうせんせいにどうぶつえんにつれもどされちゃうってしんぱいしてたんだ。

 

apa

なるほど・・・

サルはサルで大変なことがあるんだね・・・

 

明日のことが不安になる。

 

これはアフィリエイトにかぎらずどんなビジネスでも誰でも言えることかもしれません。

 

今やっているビジネス、仕事がずっと続くなんて言う保証はどこにもありません。

 

どれだけ一生懸命やっていても、その仕事、ビジネスがずっと生活を支え続けてくれるなんて言う保証はありません。

 

会社員だったら会社をクビになる可能性だってあるわけですし、会社が倒産してしまう可能性すらあります。

 

そう考えたら、会社での仕事も安泰とはいえず。

 

もちろん、アフィリエイトなどのネットビジネスはもっと不安だらけのビジネスです。

 

どちらにしても。

 

今を生きる現代人たちはそうした「生きる不安」を心の何処かに抱えながら生きている部分はあると思います。

 

もちろん、決して他人事ではなくて僕も。

 

そうした不安と戦いながら生きていくことは本当に辛いこと、大変なことです。

 

僕自身、ずっとそんな不安を毎日抱えながら生きています。

 

また、どれだけアフィリエイトで大きな結果を出していたとしても、仕事で大きく稼いでいたとしても。

 

結局そうした不安を拭い去るのは容易ではないのかもしれません。

 

で、そんなことを考えている中、昨日あるラジオ番組を聞いてハッとさせられました。

 

明日のことを気にし過ぎ。

 

確かにそういう側面はあるのかもしれません。

 

明日のことを気にし過ぎ

モン吉

うう・・・

どうしたらいいんだ。

とてつもないふあんにおそわれてきたよ・・・

 

apa

モン吉くんが不安を覚えるその気持ち。

よくわかるよ。

なかなか不安を拭い去るのは難しいよね。

 

apa

でもね。

そうした不安を抱えていても同しようもないという部分もあるよ。

それより大事なことは、今を一生懸命生きることなのかもしれないね。

 

綾戸智恵さんのラジオでの発言

今回の記事は、昨日たまたま聞いていたTBSラジオでの綾戸智恵さんの発言から着想を得ています。

 

安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
日曜午前に安住紳一郎がお届け!皆さんからの小粋なメッセージ、お待ちしています。

 

こちらの番組。

 

たまたま流し聞きしていただけだったんですけど、綾戸智恵さんの発言にハッとさせられました。

 

みんな、明日のことを気にし過ぎ。

明日のことを不安に思っても仕方ない。

今を一生懸命生きないと。

 

そのようなことを仰っていました。

 

まさに、そのとおりだなと思いました。

 

やっぱり明日のことは心配になる

人間、明日のことはやっぱり気になってしまうと思います。

 

仕事で悩んでいる方。

生活で悩んでいる方。

家族の問題で悩んでいる方。

恋愛問題で悩んでいる方。

 

どのような悩みを抱えている方でも、やっぱり明日に対する不安は拭えません。

 

明日がどうなるのか。

 

明日がまた同じ日常がやってくるのか。

 

誰だって不安をどこかに抱えながら生きていると思います。

 

僕も、正直なことを言うと、アフィリエイト、決してうまくいっているわけではなくて・・・

 

サイトを今育てている段階なので、かなりもどかしい状態です。

 

恥ずかしながら・・・

 

でも、そんな風に。

 

アフィリエイトをやっていても、どんなビジネスをやっていても、絶えず不安に襲われる人はいるかもしれません。

 

どうしたって、何をしていたって、どんな問題を抱えていたって不安っていうのはやってきます。

 

そんなときに、前述の綾戸智恵さんの言葉はとても胸に染み入ります。

 

不安になっても現実は変わらない

不安は押し寄せてくる。

 

だけど、不安になっても現実は変わらない。

 

綾戸智恵さんの前述の言葉からはそんなことを思い知らされます。

 

不安になって、落ち込めば現実が変わる。

 

のであれば、いくらでも落ち込んでいいのかもしれません。

 

だけど、綾戸智恵さんのおっしゃるように、落ち込んだところで現実は何一つ変わりません。

 

不安になっても、悪い方向に行くことはあっても良い方向に行くことは決してないのかもしれません。

 

明日のことを気にしない、気になってもできるだけ気にしない

どうしたって明日のことが気になってしまう。

 

将来のことを考えると不安になってしまうのが人間かもしれません。

 

だけど、できるだけ明日のことを気にしない。

 

といっても、人間、どうしても不安の感情は湧き出てしまうものですが・・・

 

気になってもできるだけ気にしない。

 

できるだけ普段どおりの日常を過ごすようにする。

 

なんだかすごく、根性論のように聞こえるかもしれませんが・・・

 

前述の綾戸智恵さんの言葉からそんなことを思い知らされました。

 

不安になっても仕方ない。

 

だったら明日のことを気にしない。

 

どうしても気になってもできるだけ気にしないように努める。

 

そうやって生きていくことが重要だと改めて思い知らされました。

 

今できることに精一杯フォーカスを当てる

そうして、今できることに精一杯フォーカスを当てる。

 

今できることを一生懸命やる。

 

今やるべきことに注力する。

 

それが本当に大切なんだと思います。

 

僕は今、アフィリエイトに向き合っていて、四苦八苦しています。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、今どんな困難や苦難に立ち向かっているのか。

 

この画面越しでは測り知ることはできません。

 

だけどもし、僕と同じように。

 

明日のことが不安でつい、悪い方向に考えてしまいがちになっていたのであれば。

 

改めて、今できることをやってみる。

 

今やるべきことにフォーカスを当てる。

 

できることをできるだけやる

そういう意識で、目の前の物事に集中することが大切なのかもしれません。

 

明日のことを不安に思っても、気にしても現実が変わらないのであれば。

 

今できることを精一杯やる。

 

今やるべきことに最大限取り組む。

 

そういう意識が大切なのかもしれません。

 

明日に対する不安は誰だって生まれてきます。

 

常にそうした不安と戦いながら生きていかないとならないのが辛く、苦しいところですが・・・

 

それでもせめて、気持ちは前向きに。

 

今やるべきことに集中する。

 

気になって気にしない。

 

できるだけ悪い方向に考えない。

 

そういう心持ちは重要なのかもしれませんね。

 

・・・話変わりますけど、やっぱりそう考えるとインプットって大事ですね。

 

ここ最近、昨日も書きましたけど、全然インプット、していませんでしたけど、インプットするといろいろと影響受けますね。

 

もし、やっぱり悪い方向に考えてしまう。

気持ちを前向きに、今に向けることができない。

 

というのであれば、インプットしてみることも大切なのかもしれませんね。

 

僕自身、そんなことを改めて思い知らされました。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

明日のことを気にし過ぎ

気になってもできるだけ気にしない

できることをできるだけやる

 

これがじゅうようなんだね。

 

apa

そうだね。

人間だけじゃなくてサルも誰だって、不安は覚えると思うけど、でも、結局。

今できることに集中するというのは重要なことなのかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくも、いまできることをせいいっぱいやるようにしてみるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました