【体系化】学びのインプットとアウトプットのバランスを保つ重要性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『学びのインプットからアウトプット』について書いていきます。

 

頭に入らない

初心者a子

うーん、おかしいなぁ・・・

頭に入ってこないな・・・

なんでだろう?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

頭に入ってこないって何がですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイトについて色々と学んで、その学びを自分のアフィリエイトサイトに活かそうと頑張っているんですけど、なかなか頭にその学びが入ってこないんです。

つまり学びを活かすことが出来ないんです。

こんなんじゃダメだなと思うようになっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、学びを実践の場で活かすっていうのは決して簡単なことではないですよね。

 

実際、アフィリエイトに限った話ではなくて。

 

何らかの学びを実践の場で活かすというのは容易なことではありません。

 

頭ではわかっていることも、いざ実践するとなると様々な障壁が生じます。

 

例えば、

「階段は気をつけて登らないとならない。」

ということは小さい頃から学んでいて、頭ではわかっていても、ついずっこけてしまうこと、誰にでもあると思います。

 

躓いてしまうこともあると思います。

 

そんなふうに。

自分自身のコントールって意外と難しいもので、その延長線上で、「頭の中ではわかっている」あるいはわかっているつもりになっていることも、いざ実践するとなると難しかったりします。

 

つまり、学んだことをいざ実践の場で行動に移す、学んだ通りに行動を起こすことは難しかったりします。

 

アフィリエイトに話を戻しても同じで。

 

アフィリエイトは様々なところでやり方の学びがあります。

 

本であったり動画であったり塾であったりコンサルであったり。

 

様々な方法でそのやり方を学ぶことは出来ますが、その学んだ通りに実践するのは大概の場合難しいです。

 

僕自身。

 

「あ、これ以前学んだことなのに全然実践できていない・・・」

 

と、思うことがしょっちゅうあります。

 

そういうのがあると、なんだかもったいなく、悔しい気持ちになってしまいますよね。

 

結局、そういうのって。

 

学びのインプットからアウトプットの循環がうまく出来ていないことが原因なのかもしれません。

 

少なくとも、自分自身はそんなことを考えるようになりました。

 

学びのインプットからアウトプット

初心者a子

うーん、いったいどうしたら、学んだことをもっとズムーズに実践できるようになるんだろう・・・

 

apa

a子さんの悩むその気持ち。

すごくよくわかります。

いざ学んだことを実践に移すとなると、なかなか思ったとおりに実践できなかったり、すっかり頭の中から抜け落ちてしまっていることありますよね。

 

apa

結局、そこで大事になってくるのは学びのインプットからアウトプットの循環なのかもしれません。

 

学びのスルーはもったいない

まず大前提として。

 

学びのスルーは本当にもったいないです。

 

僕自身。

 

ここ最近、アフィリエイトについて多くのことを新しく学んでいます。

 

自分の知らなかった知識だったり、知っていたけど更に奥深く学んだり。

 

いろいろとアフィリエイトについて数多くのことを学べているのですが、少しスルーしていたなと反省しています。

 

スルーって、決してその学びを無視していたとか、邪険に扱っていたとかそういうことではないのですが、その学びを実践の場で活かす。

 

自分のサイトで活かす、実際にやるということをおろそかにしていたと反省しています。

 

学びの量をどれだけ増やしたところで、それをきちんとインストールする、自分のサイトで活かすということを実践しないと意味はありません。

 

そのことを大いに反省して、自分自身に言い聞かせる意味も含めてこの記事を書いています。

 

Evernoteなどで整理

まず、デバイスはなんでもいいものの、きちんとEvernoteなどのクラウドサービスで自分の学びを整理することが大事だと思いました。

 

別にEvernoteじゃなくても、手書きのノートでもいいといえばいいのですが、Evernoteだと膨大なデータをほぼ無制限に記録し続けることが出来ます。

 

そのため、必要になったときにさっと取り出すことができるので便利です。

 

あるいはGoogle Keepとか。

 

そういう、クラウド上のノートのサービスを活用して学びを整理しておくこと。

 

それがまず大切なように感じます。

 

そうして学びを整理することで、自分自身の学び、考えを体系化することが出来ますし、必要なときにすぐに呼び出して確認できるようになります。

 

最も、おろそかにしていたと反省している部分がこの部分で、ここ最近アフィリエイトで数多くのことを学んだのに、それをそのままスルー。

 

その場その場で実践するだけで終えてしまっていました。

 

そうではなくて、学んだんことをすぐに確認できる形で体系化。

まとめておく。

 

そういう、インプットの方法をすることで、次に繋げやすくなります。

 

アウトプット

更にその学びをアウトプットする。

 

今でいうと、twitterなんかもそうですよね。

 

twitterとか、こういうブログとかを持って入れば、そういうブログなどでアウトプットする。

 

つまり第三者の目に入る場所に可能な限りアウトプットするということが必要です。

 

よくある教えに、

「学んだことを他人に教えると覚えが早くなる。」

と言われます。

 

会社で参加するセミナーとかでよく言われることだと思いますが。

 

まさにそれと同じで、アフィリエイトにおいても、学びをアウトプットする。

 

直接教える人がいなくてもtwitterやフェイスブック、ブログなどの形でアウトプットすることで、自分自身の学びが良くなります。

 

身につける仕組みを付ける

つまりそうして身につける仕組みを付けること。

 

新しいことを学んだら、取り入れたら、それをそのままスルーするのではなくて、

 

体系化する

アウトプットする

 

この2つの手順を踏むことで、学びがより自分の中で浸透しやすくなります。

 

メモして、整理してアウトプットして身につける。

 

そういう習慣を作ることが、自分の知識を高めてアフィリエイトサイトの質を高めるポイントと言えるのかもしれません。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、a子さんのように、

 

初心者a子

せっかく学んだのに自分のサイトで全然活かすことが出来ない・・・

 

と、悩んでいるのであれば。

その原因はどちらか。

つまり、

 

学びの整理ができていないか

アウトプットが出来ていないか

 

ということにあるのかもしれません。

 

僕自身は特に、学びの整理。

体系化。

目に見える方法で保存しておいて呼び出せるようにする。

ということをおろそかにしていたことを反省しています。

 

学びのインプットとアウトプットのバランスを保つこと。

 

それが学んだことを実践の場で活かす最も大事なことと言えるのかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

学んだことをそのままにしておくと忘れる

クラウドサービスなどでわかりやすく体系化、メモしておく

その上で、アウトプットする

 

これらをすることで、記憶に定着し実践に活かしやすくなるんですね。

 

 

apa

ですね。

そのようにして、できるだけ学びを体系化、わかりやすくする工夫こそが本当は大切なのかもしれません。

 

初心者a子

わかりました。

もっと学びを体系化できるようにきちんと整理していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました