【日曜フリーテーマ】首の痛みとカレンダー、マインドマップと知識の話

未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週日曜日はフリーテーマとして特に細かいテーマを決めずに書いていきます。

いつも以上に中身のない記事となっているので、お時間のある方限定で読んでみてください。

 

カレンダーについて

どうでもいい話しなんですけど、最近カレンダーについて考えるようになりました。

 

これまで、副業でやっていたアフィリエイトを専業でやるようになって。

会社員生活の名残かカレンダーはあまり気にしないようにしていました。

 

カレンダーに関係なく、作業をし続けなければならない。

 

そんな風に自分自身を叱咤激励していました。

 

だけど、今。

 

アフィリエイトを専業でやるようになってそれなりに経つようになって、カレンダーというのがとても気になるようになりました。

 

「気の緩み」と言われればそれきりなんですけど、カレンダーについて結構意識するようになりました。

 

と、これを書いているのはいわゆるGW最終日。

 

これまではGWなんて関係なく仕事だ!

と思っていたのですが・・・今年は・・・

一応、普段どおり仕事をしていました。

 

でも、たぶん。

税理士が、

「基本カレンダーに関係なく仕事していますけど、周りの人が休みだと思うとあまり働く気がしないんですよね。」

と言っていたのに影響を受けたのかもしれません。

 

周りの人が休んでいる状況。

というのが、なんだか肩身狭くなってきました。

 

ラジオを聞いてもテレビを見ても、街を出歩いても、

「ゴールデンウィーク」というのを肌に感じるのに、自分は仕事をしている。

 

そういう道を選んだから仕方ない。

と言われればそれきりなんですけど、

なんだか周りの人が仕事をしていない。

休んでいる中で自分は仕事をしているというのが、意外と気にかかるようになってきました。

 

まぁ、一流の人はそんなことを気にせずに仕事をしているので、やはりそんなこと言っていられないといえば言っていられない。

 

それだけの稼ぎがあればともかく、現状ではそんな事は言っていられない。

と言われればそれきりなんですけど・・・

 

だけど、カレンダーの周りの人の動き、というのは気になってきました。

 

ある程度、もう少しアフィリエイトが安定してきたら、自分もカレンダー通りに仕事したいなと感じるようになりました。

 

とはいえ、どっか出かけるときはそういうゴールデンウィークとかは外したほうがいいですよね。

外せるのであれば。

 

独立して個人で仕事をしている方は、カレンダーとの向き合い方どうしているんですかね。

 

「カレンダーなんか関係ない!

と思って、自分を奮い立たせて仕事をすることはもちろん大切かもしれませんが、あまりにも続けていると、心が辛くなってしまうように感じます。

 

首の痛み

どうでもいいことなんですけど、ここ最近首を痛めてしまっています。

 

あまり理由もわからず、寝ている姿勢が悪いだけなのかな?

 

と考えていたのですが、どうやら本を読む時の姿勢があまり良くなかったみたいです。

 

昨日は、アフィリエイト記事執筆のため、本を読んで勉強していたのですが、その本を読む姿勢がいけなかった。

 

特に僕の場合、記事を書きながらキーボードでメモを取ることが多いので、多分その姿勢が行けないみたいです。

 

作業が終わったと同時に耐え難い首の痛みがやってきました。

 

年齢のせいもあるのかもしれないんですけど・・・

 

首は大事ですね。

 

どうしても、本を読む必要があるのですが、これだけ首を痛めて本を読んでしまうとあまり良くないですよね。

 

そしてその首の痛みと姿勢で考えてみると、考えてみれば。

 

以前のタイピングのとき、僕はキーボードを見ながら入力していました。

 

そのため、「作業風景」の写真に僕が収まると、首が直角に曲がっていました。

 

以前はよくその姿勢でタイピングをしていて、首を痛めなかった、若さゆえかと思ったのですが、今はもうダメですね。

 

でもそう考えると。

 

結果的にタイピングを矯正してよかったと考えています。

 

以前のタイピングのフォームのままだったら、間違いなく首を毎日のように痛めていたと思います。

 

今は、結構苦労してタイピングを矯正したので、キーボードを見ずに、画面を見ながらタイピングをできるようになりました。

 

結構、その効果が大きいように感じます。

 

「首が痛い」

と、感じる方はもしかしたら、タイピングのときの姿勢が原因かもしれません。

 

タイピングを見直してみることも重要だと思います。

 

勉強のむずかしさ・・・

ここ最近、日頃の記事の中でも書いているのですが、また新しいジャンルに取り組んでいます。

 

そうして、新しいジャンルに取り組むと、当然のことながら、新しい知識を取り入れないとならないわけで・・・

 

それが本当に難しい。

 

自分が多少なりとも知識、興味があるジャンルならともかく。

 

ほとんど知識もない、興味のないジャンルに取り組むのは本当に苦労します。

 

先程書いた、

「本を読んでいた」

というのも、新しいジャンルの知識をつけるための勉強。

 

いやぁ・・・

むずかしい。

 

特に、多少なりとも医学的なことが絡むと、全くわからない。

 

もちろん、記事を書くからには適当なことを書くわけには行かないので。

むしろ曖昧な知識なままで記事を書くことは、自分自身納得出来ないので、勉強しないとなりません。

 

その勉強が本当に難しいです。

 

だけど・・・

少なくとも学生時代の勉強よりは有意義に感じます。

 

学生時代、学校の授業で学んでいたことは、

「それが将来どう関係するか?結びつくか?」

もわからず、言うなればまんべんなく学んでいたような状態。

 

しかも受け身で。

考えてみれば、お金を払ってもらって授業を受けていたのだから、もっと積極的に学ばなければならなかったものの、やっぱりできないものですよね。

 

でも、今は。

 

自分の意志で学んでいるわけだし、そうして学んで書いたことがお金につながる。

生活につながると思うと積極的に学ぶことができます。

 

本当は、子供の頃から明確な夢を描いて、その夢に向かって必要なことを学んだほうが、よっぽど有意義に学習ができたのかもしれませんね。

 

でも、そんなの子供の時分にはわからないものですよね。

 

とにかく話を戻すと。

何かを学ぶというのは本当に難しいものですね。

 

新しい知識を取り入れるというのは本当に難しいと感じます。

 

でも反面。

 

アフィリエイトで記事を執筆するのであれば、そうした知識をちゃんとつけていかないとならない。

 

そんなふうに感じます。

 

知識がない状態で記事を書くのはNG。

だけどその知識を取り入れるのが本当に難しい。

 

そんなジレンマを感じます。

 

しかし本当に新しい何かを学ぶのは難しいですよね・・・

 

マインドマップの苦難

最後にどうでもいい話しですが・・・

 

ここ最近、マインドマップについて色々考えています。

 

ずっと、マインドマップを使うときはXmindを使ってきましたが・・・

 

今更ですけど、Xmind、すごく使いづらいですよね笑

 

動作が遅いし、コピペしても全然反映されない。or全く見当違いなところに貼付けされることがしょっちゅうあります。

例えば有料版を買うことでそれらが改善されるのであれば、間違いなくそれを買うものの、おそらくそんなこともないと思います。

 

今までずっと我慢してきましたけど、よくそれを使い続けてきたなと思います。

 

タイピングがある程度、以前に比べて安定してきた今、作業中に「ストレスを感じる」のは基本的にXmindを使っている時だけです。

 

他にいいマインドマップ、ないんですかね・・・

ちょっといろいろ試してみます。

 

どうでもいい話しですみません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



未分類
【アフィライフ】初心者apaがアフィリエイトで月収250万円稼いだ方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました