【冗長に注意】文章が冗長にならないための3つのポイント

未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『文章の冗長の避け方』について書いていきます。

 

文章が読みにくい?

初心者a男

うーん、どうも文章が読みにくい気もするな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

文章が読みにくいってなにが?

 

初心者a男

うん・・・

自分の書いたアフィリエイトの記事を見返しているんだけど、どうも文章が冗長で読みにくい気がするんだ。

でも、これでいいのかもしれないし・・・

判断がつかないなと思っていたんだ。

 

超初心者p子

ふん。

アンタは顔だけじゃなくて、文章まで冗長なのね。

 

初心者a男

な、なにおう!

顔が冗長なんて言ってないじゃないか!

ひどすぎるぞ!

 

超初心者p子

ふん。

気づいてないのね。

鏡を見てみなさい。

読者はみんな気づいているわよ。

 

初心者a男

??

読者??

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりともケンカはよしなさいよ。

でも、たしかに・・・

どうしたら文章が冗長にならずに、見やすい文章が書けるのかな・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

文章が冗長にならないためには、

それだけ書き方に気をつけないとならないだろうな。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタの話しも冗長なんだけどね。

 

文章が冗長だと、当然のことながら、文章の見栄えも悪く見にくくなります。

 

そうすると、読者も離れていってしまいます。

 

とはいえ。

 

文章ってなにげに難しいですよね。

 

見やすい文章、わかりやすい文章を心がけていても、ついつい情報が多くなると長い文章になってしまいます。

 

まぁ、この記事は、思ったことを思ったように書いているだけなので、全くもって参考にならないんですけど・・・

この記事というか、このブログは、ですね。

 

でも、アフィリエイトサイトとか、本気のサイトに関しては、結構真剣に、読みやすい文章を書いていく必要があります。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、読みやすい文章を書くにあたってどんな事に気を使っていますか?

 

文章を書く上で気をつけないとならないことはたくさんありますが・・・

 

結局、一番重要なのは読みやすい文章を書くこと。

文章が冗長にならないこと。

 

とはいえ、それが簡単にできるものではないから、誰もが苦労するんですよね。

 

今回はそんな、文章が冗長にならないために気をつけるポイントについて書いていきます。

 

文章を冗長にしないために気をつけたいポイント

初心者a男

それはわかっているんです・・・

でも、そのために、どんなことを意識しないとならないのか?

よくわからなくなってしまっていました・・・

 

八王子ケンジ

文章を書く上で気をつけないとならないことはたくさんある。

中でも、気をつけたいのは、書くときのリズムだろうな。

 

初心者a子

書くときのリズム?

 

無駄に長い文章は見る気が失せる・・・

まぁ、このブログもそうですよね。

 

ぶっちゃけ、毎日3000文字の文章を書くために無理やり引き延ばしている部分が大いにあります。

 

それが、悪い癖となってアフィリエイトサイトの文章にもたまに出てしまうことがあるので、本当はやめたほうがいいのかも知れませんけど・・・(笑)

 

まぁ、ここまで続けてきたのを今更やめるわけにもいかず。

 

しばらく続けていこうと思っています。

 

でも、とにかく。

 

本気で書いている記事やアフィリエイト記事において、無駄に長い文章は見る気が失せてしまいます。

 

だから、文章を見やすくするための工夫は往々にして必要です。

 

ポイントはいくつかありますが、やはり、よく言われることで重要なのが、

 

結論から書く

結論から書くというのはとても重要です。

 

このブログみたいに(笑)

 

結論を先延ばし先延ばしして文章を書くのは絶対に良くないです。

 

導入文であっても、本文であっても、まとめの部分であっても・・・

 

まずは結論から書くというのを意識したほうがいいです。

 

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことかもしれませんが、文章はまず、結論から先に書くようにしないと、読者は「冗長」に感じてあなたのサイトから離れていってしまいます。

 

あなたは、文章を書くときに、結論を先延ばしにした文章を書いてしまっていませんか?

 

もし、そうした結論を先延ばしにする癖をつけてしまっているのであれば、特にその記事がビジネスに直接的に関わっている記事なのであれば、絶対に改善したほうがいいです。

 

そのままにしていると、読者はどんどん、あなたのサイトから離れていってしまいます。

 

文章はまず結論から書く。

 

これは必ず意識しておいたほうがいいことです。

 

もちろん、いつものように、偉そうなことを言えるわけではなくて、自分自身。

 

このブログはともかく、アフィリエイトサイトの記事において、結論を先延ばしにしてしまうことがしょっちゅうあるので、そんな自分に言い聞かせる意味も含めて書いています。

 

結論を先にばしにすると、論点がぼやけて分かりづらい記事になってしまいます。

 

どんな記事を、どんなふうに書くにしても、まずは必ず、結論から書くように言い聞かせてください。

 

必ず理由を添えて書く

そして、もうひとつ。

 

大事なことが、その結論に続く理由を書くこと。

 

できれば、具体例を添えて。

 

当たり前のことですが、いくら冒頭で結論を書いていても、その後に続く文章が、前後の脈絡のない記事では、読者を満足させることはできません。

 

結論を書いたら、その後に必ずその理由を書く。

 

しかも、具体的に、具体例を添えながら。

 

そうすることで、文章はよりわかりやすく、見やすく、中身の濃いものとなります。

 

その結論と理由をセットにする考え方

 

絶対に欠かしてはなりません。

 

もう一度まとめる

次に、もう一度結論を書いて文章をまとめる。

 

これはでも、同じくアフィリエイトの文章に限った話ではないですよね。

 

僕自身、一番最初に入社した会社の会長に言われたのを今でもはっきりと覚えています。

 

最初に結論を言う。

そのあとに、その理由を言って、

最後にもう一度結論を言う。

そうすることで相手に話が伝わるようになる。

 

このようにおっしゃっていたのを鮮明に覚えています。

 

そう考えると、これは文章に限った話ではないですよね。

 

日常会話、仕事においても重要なこと。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

相手に話が伝わりづらい。

文章がつい、冗長になってしまうと考えているのであれば。

 

まずは、そうして、

 

結論

理由

結論

 

の順序で文章を書くことを意識した方がいいかもしれません。

 

もちろん、見出しの数によって少し変わったりします。

場合によっては、結論だけを書いて、その後の見出しで理由を書いていくというパターンも有るかもしれませんが・・・

 

基本的には、結論、理由、結論の順序で書いていくということに変わりはありません。

 

すべてにおいてこれを守る

そして、すべてにおいてこの、

 

結論

理由

結論

 

の順序を守るという考え方が大切です。

 

僕自身、アフィリエイトの記事を書いていると、ついその事を忘れて、

文章が冗長になってしまうことがあります。

 

文章は必ずこのルールを守りながら、徹底して書く。

 

それを貫き通すだけでも、文章は断然見やすくなるはずです。

 

まずは、見やすい文章を心がける。

冗長にならないように注意する。

 

そして、そのためにも、結論、理由、結論の順序で文章を書くように心がけることが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

文章は結論・理由・結論の順序で書く

見出しの数によっては多少の変動もありうるけど

基本はすべてにおいてそれを守る

 

ことが大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

それが守られていない文章は、冗長になってしまう危険性がある。

必ず徹底して書いていくことが大切だ。

 

初心者a子

私も・・・

全然そのルールは守れていなかったな。

これからは意識して書いていくようにします。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

もっと、見やすい、わかりやすい文章を心がけるようにします。

ありがとうございます!

 

超初心者p子

そうなると、残るはその冗長な顔をどうするか、だな・・・

 

初心者a男

え・・・?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



未分類
【アフィライフ】初心者apaがアフィリエイトで月収250万円稼いだ方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました